- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 南葛SCの「練習受けてみたい!」 元Jリーグ名将の実践指導に反響「日本のベンゲル」
南葛SCの「練習受けてみたい!」 元Jリーグ名将の実践指導に反響「日本のベンゲル」
今季から南葛SCを指揮
関東1部リーグの南葛SCは今季から風間八宏監督の下で新シーズンを戦う。リーグ戦開幕に向けて、南葛SCの公式SNSではトレーニングに励む選手たちの様子を公開。なかでも、風間監督の直接指導のワンシーンに注目が集まっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
現在62歳の風間監督は現役時代に日本国内だけでなく、ドイツでのプレーも経験。引退後に、桐蔭横浜大学、筑波大学で指導者として経験を積むと2012年に川崎フロンターレの監督に就任。17年から19年まで名古屋グランパスで指揮を執り、今季から南葛SCのトップチーム監督およびテクニカルダイレクターに就任することが決定した。
風間監督は、南葛SCの監督就任の理由について「誰もなしえなかったチャレンジをみんなでなし遂げようという一体感を感じたので、ぜひ一緒に仕事をさせてもらいたいと思いました」と言及。「グラウンドで『ボールはともだち』というところを表現できるようにしていければ」と抱負を語っていた。
そんななか、南葛SCの公式YouTubeチャンネルでは選手たちがトレーニングに励む様子を公開。風間監督もピッチで選手たちに直接指導するワンシーンも。「もっともっと気を使って」と、ボールコントロールの重要性を選手たちに伝えた。
コメント欄では「風間さんの練習風景が無料で見れるとか、とんでもない時代だわ」「勉強になります」「一気に雰囲気変わったよね」「私のような指導者にすごく参考になる動画です」「風間監督は日本のベンゲルですよ」「風間さんの練習受けてみたい!」など、反響の声が上がっていた。
風間監督の下、関東1部リーグでの上位を狙う南葛SC。元日本代表の稲本潤一や今野泰幸、大前元紀、関口訓充らが所属するなか、昨季の6位を上回ることができるだろうか。