中村俊輔も才能を認めたセルティック19歳DFにマンUが熱視線 “伝説のFK”の相手に移籍なるか

スコットランド代表のティアニー アーセナルやマンCも関心を寄せる逸材

 マンチェスター・ユナイテッドは新戦力として、セルティックのスコットランド代表DFキーラン・ティアニー(19歳)の動向を追っているという。かつてセルティックで活躍した元日本代表MF中村俊輔(ジュビロ磐田)からその才能を認められた逸材が、大きなステップアップを果たす可能性が浮上している。英紙「デイリー・ミラー」が報じた。

 セルティックの下部組織で育ったティアニーは、2015年にトップデビュー。15-16シーズンにはレギュラーに定着し、年間最優秀若手選手にも選ばれた。昨年は代表デビューも飾るなど右肩上がりの成長を見せたが、10月に足首の靭帯を損傷し、現在まで欠場が続いている。

 しかし、すでにユナイテッドは数カ月前からスカウトを派遣してティアニーの状態をチェックしているという。アーセナルや宿敵マンチェスター・シティなども関心を寄せるというティーンエイジャーの引き抜きに向けて、着々と動きを進めているようだ。

 ティアニーといえば、今季横浜F・マリノスから磐田へ移籍した中村とのエピソードが大きな話題となった。中村がセルティック時代に下部組織の練習に飛び入り参加した際に、その練習で最も良いパフォーマンスを見せたティアニー少年に、自分の履いていたスパイクをプレゼントした。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング