森保ジャパン16強進出が決定 殊勲2Gの上田綺世「課題はまだまだある」

日本代表の上田綺世【写真:ロイター】
日本代表の上田綺世【写真:ロイター】

アジア杯グループリーグ第3戦・インドネシア戦で3-1の勝利

 日本代表は1月24日にアジアの代表チームナンバーワンを決めるアジアカップのグループリーグ第3戦、インドネシア戦で3-1の勝利を収めた。2ゴールのFW上田綺世は「前回の試合からの反省をチームとして意識していた。良い入りができたと思う」と、振り返った。

 日本はイラク戦の敗戦(1-2)によりグループ首位通過の可能性が消滅したが、勝利または引き分けで2位通過が決まる一戦に。すると開始6分、上田が倒されて得たPKを自ら決めて先制。上田は後半7分にもMF堂安律からのパスを冷静に押し込んで、この日2点目を奪った。

 その後、日本は後半43分に上田のシュートから相手のオウンゴールで1点を加点も、アディショナルタイム突入直後にロングスローから失点。それでも3-1で勝利を奪い、グループ2位での決勝トーナメント進出となった。

 殊勲の2ゴールを決めた上田は試合後、「前回の試合からの反省をチームとして意識していた。良い入りができたと思う」と振り返り「課題はまだまだあるし、自分の納得いかないプレーやパフォーマンス、クオリティーもあるが、今日は点を取って勝てたので良かった。自分たちの力を最大限発揮できるようにいい準備をしたい」と先を見据えた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング