日本1-0リードで前半終了 上田綺世PK弾で先制、引き分け以上でグループ2位通過

グループリーグ第3戦でインドネシアと対戦【写真:ロイター】
グループリーグ第3戦でインドネシアと対戦【写真:ロイター】

グループリーグ第3戦でインドネシアと対戦

 日本代表は1月24日にアジアの代表チームナンバーワンを決めるアジアカップのグループリーグ第3戦、インドネシア戦でFW上田綺世が先制のPKを決め1-0で前半を終えた。

 日本の森保一監督は1-2と不覚を取った19日の第2戦イラク戦から8人のスタメン変更を実施。GK鈴木彩艶、MF遠藤航、MF久保建英のみが継続スタメンとなった。日本はイラク戦の敗戦によりグループ首位通過の可能性が消滅したが、勝利または引き分けで2位通過というゲームになった。

 そして立ち上がりの2分、日本はFW上田綺世が右サイドのペナルティーエリア内で中央を向くと、相手DFに抱えられて転倒。当初はノーファウルの判定だったが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)による介入でオンフィールドレビューが実施されPKの判定に。これを上田が自ら決めて前半6分の先制ゴールになった。

 これまでの2戦よりも攻守の切り替えが早いプレーを見せる日本はゲームのペースをつかんだ。5-4-1で撤退するインドネシアに手を焼く面こそ見られたが、ボールを制圧して敵陣で進めるゲーム展開に持ち込んだ。前半35分にMF中村敬斗が放った決定機でのシュートがゴールポストに嫌われるなど追加点こそ奪えなかったものの、このまま1-0でハーフタイムへ。今大会で初めて前半無失点で45分間を終えた。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング