鹿島のエース金崎、合同自主トレ打ち上げ 地獄の坂道「長友ロード」で肉体を徹底強化
FC東京のFW永井らと八丈島合宿 プロトレーナー木場氏の下「いい仕上がりになった」
鹿島アントラーズのFW金崎夢生が、今季FC東京に移籍する親友のFW永井謙佑らと八丈島で合同自主トレを打ち上げた。体幹トレーニングの先輩となるインテルDF長友佑都がワールドカップ(W杯)前にしていた地獄の坂道トレも合宿で敢行。長年師事しているプロトレーナーの木場克己氏の指導の下、Jリーグ連覇に向けたキャンプ前の準備を完璧に仕上げた。
体幹・体軸・バランスを強化する独自のトレーニングメソッド「コバトレ」を開発した木場氏が主宰する八丈島合宿で、金崎は体幹の先輩の歩んだ道を駆け抜けた。
長友がW杯前に木場氏とともに自主トレし、「長友ロード」と命名された斜度の厳しい八丈島の坂道を一気に疾走。特性のゴムチューブを装着するなど負荷を高めた過酷な坂道トレーニングで下半身に刺激を入れた。
爆発的なダッシュ力と馬力の源となる内転筋とハムストリングの強化に着手。昨年12月のFIFAクラブワールドカップ決勝レアル・マドリード戦で、世界屈指の名手たちと球際で互角に渡り合った金崎だが、名古屋グランパス時代に太ももの肉離れによる長期離脱を繰り返した過去もあり、木場氏の下で強力な肉体を作り上げた。
「シーズン前にいい仕上がりになったと思います。今シーズンも戦えるベースができたのではないでしょうか」と木場氏は語った。
地元のサッカー少年との交流会にも参加した金崎は、充実のシーズンインとなりそうだ。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
フットボールゾーンウェブ編集部●写真 photo by Football ZONE web
page 1/1