日本黒星、韓国苦戦…「アジア杯は驚きの連続」 スペイン紙「日韓メガマッチに現実味」
日本は敗れ、韓国は辛うじてドロー 優勝候補2か国の動向にスペイン注目
日本代表が1月19日のアジアカップ・グループリーグ第2戦でイラク代表に1-2と敗れた一方、韓国代表が第2戦でヨルダン代表に苦戦しながらも2-2と引き分けた。スペイン紙「AS」は「日本と韓国の日韓メガマッチに現実味が増している」と注目を寄せている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
初戦のベトナム代表戦で4-2と勝利した日本は、続くイラク戦の前半に2失点し、終了間際にMF遠藤航の一撃で1点差に詰め寄ったものの1-2で惜敗した。24日の第3戦インドネシア戦を前に日本のグループD・1位通過の可能性は消滅し、次戦に引き分け以上で2位通過が決まる(敗戦の場合は他グループの結果次第)。
日本が2位通過の場合はグループE・1位と16強で激突するなか、そのグループEでも激闘が繰り広げられている。ヨルダン戦はエースFWソン・フンミンのPKで先制した韓国だったが、その後2失点。敗戦ムードも漂ったなか終了間際のオウンゴールで辛うじて追い付いていた。
「91分のオウンゴールがソン・フンミンとイ・ガンインのチームを救った」と報じたのはスペイン紙「AS」だ。前日には日本がイラクに敗れる波乱で反響が広がっていたなか、「アジアカップは驚きの連続で、ヨルダンは韓国をあと一歩のところまで追い詰めた」と2日連続でジャイアントキリングが起きかけた様子を報じている。
韓国が勝ち点1を積み重ね、1位通過の可能性を残したまま第3戦でマレーシア代表と対戦する。そうした日本と韓国の状況を受けて「アジアカップのベスト16で日本と韓国の日韓メガマッチに現実味が増している」と関心を寄せており、優勝候補同士の大一番が16強で実現すれば大きな注目を集めそうだ。
—————
AFCアジアカップカタール2023
グループリーグ第3戦
日本代表 vs インドネシア代表
日時:1月24日(金)20時30分キックオフ
ゲスト:小野伸二
解説:槙野智章
現地リポート:佐藤寿人
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信
—————