ローマのモウリーニョ監督が電撃解任 伊メディア驚き「ほぼ、青天の霹靂のようだ」
ローマはリーグ戦9位
イタリア1部セリエAの名門ASローマは1月16日、ジョゼ・モウリーニョ監督の解任を公式発表した。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
モウリーニョ監督は2021-22シーズンからローマの指揮を執り、初年度にUEFAヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)では決勝でオランダ1部フェイエノールトを破って優勝。これにより、監督としてUEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)との三冠を初めて達成した。
今季は20試合を終えて勝ち点29の9位。直近では1月14日にACミランに敗戦を喫していたが、ローマは16日に「彼の情熱と献身に、ASローマの全スタッフを代表してジョゼに感謝する」としたうえで、「クラブのために、早急な改革が必要だと感じている」と、解任の理由をコメントした。後任は発表されていない。
イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」はこのニュースについて、「ほぼ、青天の霹靂のようだ」として電撃解任だったことを報じた。名門ローマが“スペシャル・ワン”の後任をどうするのか。そして、チームの立て直しがどうなっていくか注目される。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1