南野拓実、ベトナム撃破に安堵 アジア杯で殊勲2ゴール「チームの助けになりたいと思った」

2ゴールを決めた南野拓実【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】
2ゴールを決めた南野拓実【写真:2024 Asian Football Confederation (AFC)】

アジアカップの大会初戦でトルシエ監督率いるベトナムを4-2撃破

 日本代表は1月14日にアジアカップの大会初戦ベトナム戦に臨み、前半終了間際の2得点で逆転して4-2の勝利を収めた。2ゴールを決めたMF南野拓実は「何とかゴールでチームの助けになりたいと思った」と安堵した。

 日本は前半11分、コーナーキックにファーサイドでDF板倉滉が関わり、こぼれ球をDF菅原由勢がシュート。これがさらにこぼれたところを南野が冷静に押し込んだ。しかし同16分、33分とセットプレーから失点し、1-2とまさかの逆転を許した。

 それでも前半45分、MF遠藤航からの縦パスを受けた南野が冷静にゴール右へ流し込んで同点ゴール。さらにアディショナルタイムにはMF中村敬斗、後半40分にはFW上田綺世が加点し、苦しみながらも白星スタートを切った。

 南野は試合後、「今日の試合は初戦ということで非所に重要な試合だった。結果的に勝利することができて良かった。(ベトナムの守備、同点ゴール)先制点を取ったあとに難しい形で逆転された後、何とかゴールでチームの助けになりたいと思った」と勝利に安堵した。

 続けて「前半終了間際のいい時間帯で逆転につながった。試合運びは良くなかったけど勝利できてよかった。突破が決まったわけではないので気を引き締めて良い準備をしたい」と先を見据えた。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング