日本はアジアカップで優勝できるか 大会前の評価を調査…挙がった“不安要素”とは?【読者評価】
“日本が優勝できるか・否か”…大会前の意見を募集
日本代表は1月14日、カタールで開催するアジアカップの初戦でベトナムと対戦する。今回「FOOTBALL ZONE」では、過去大会最多の4度の優勝を誇る勝敗結果について読者へアンケートを実施。“日本が優勝できるか・否か”の2択で意見を募った。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
150件近くの投票の結果、95.9%が「日本が優勝できる」と回答している。一方、少数(4.1%)となった「日本は優勝できない」には、不安な要素や結果予想として以下の意見が挙がった。
「怪我人の多さ・アジア大会独特の環境だったり審判の判定などが自分たちのリズムを崩して点が入らない試合が多くあると思う」
「全体的に主要選手が欠けている様なので不安」
「ドローPKで敗退」
「ベスト4かなという予感がある」
今大会では、三笘薫(ブライトン)と久保建英(レアル・ソシエダ)が直前の怪我を抱えた状態で招集。また冨安健洋(アーセナル)もふくらはぎの怪我から明けたばかりだ。日本はD組で、14日にベトナム、19日にイラク、24日にインドネシアと対戦する。
主力の欠場も予想されるなかでも、まずグループリーグを突破すれば、その先に優勝が見えてくるはずだ。