アーセナルの頼れる“CBコンビ” 冨安らSBを支える2人を同僚絶賛「彼らのお陰で周りの選手も楽になる」

アーセナルのウィリアム・サリバとガブリエウ・マガリャンイス【写真:Getty Images】
アーセナルのウィリアム・サリバとガブリエウ・マガリャンイス【写真:Getty Images】

サリバ、ガブリエウのCBコンビをホワイトが称賛

 イングランド1部アーセナルのイングランド代表DFベン・ホワイトがともに最終ラインでプレーするフランス代表DFウィリアム・サリバ、ブラジル代表DFガブリエウ・マガリャンイスのセンターバック(CB)コンビを称賛している。英紙「デイリー・ミラー」が報じた。

 現在プレミアリーグで首位に立つアーセナル。チームを支えているのは2位リバプールと並んでリーグ最少失点(18試合16失点)を誇る堅守だ。イングランド代表MFデクラン・ライスを中盤に加えて昨季以上の安定感を手にしたが、その根幹を支えているのがCBのサリバとガブリエウだ。

 ホワイトも加入当初はCBが定位置だったが、現在は右サイドバック(SB)でプレー。中央を固めるデュオには絶大な信頼を寄せている。1-1で引き分けた前節リバプール戦後にこう語っていた。

「彼らは信じられないような選手たちだよ。とても強く、パワフルだ。彼らのお陰で周りの選手も楽になる。スピードの面でも強さの面でも彼らの優位に立つ選手はいない。ストライカーにとって彼らと対戦し、ポジティブなものを見つけ出すことは難しいだろう」

 アーセナルの守備に鉄壁を築いているサリバとガブリエウ。SBでプレーしているホワイトや日本代表DF冨安健洋らにとって、これほど頼りになる存在はいないだろう。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング