タイトルを逃した川崎、外国籍選手4人と契約更新 柏からレンタルのエドゥアルドは完全移籍で合意
契約更新4人の公式コメント
契約を更新した4人はクラブを通じてコメントを発表している(以下、原文ママ)。
■チョン・ソンリョン(GK)
「このフロンターレというチームで、これからも継続してプレーができることを幸せに思っています。今、本当に感謝の気持ちでいっぱいで心がとても穏やかです。日本に来て、異なる文化、異なるサッカーの中、心配なこともたくさんありましたが、選手やスタッフやサポーターの皆さんが常に温かく迎えてくれました。常にそばで見守って、困った時は手を差し伸べてくれました。そのおかげで安心して生活し、サッカーに取り組めたと思っています。おかげさまで家族も喜んでいて、今では私がずっと日本でプレーをすることを望んでいます。サポーターの皆さんには、暑い日も寒い日も、どんなに遠い試合でも足を運んでいただき、とても感謝しています。皆さんの期待に応えるよう、今シーズンも常に最善を尽くして後悔がないように試合に臨んでいきたいと思っています。これからも頑張ります」
■エドゥアルド(DF)
「昨シーズン、終盤にケガをしてしまったことは残念に思っています。ケガさえなければもっと貢献が出来るのにという思いもありましたが、代わりに入った選手たちが、皆、それぞれの特徴を出して力になっていました。それはチームメイトとして嬉しい出来事でした。誰か代わりの選手がピッチに立つとチームのレベルは下がるどころか、逆に特徴を生かし誰かが入ることで引き上がることもありました。このようなこのクラブの競争心の中で自分がプレーできたことで、自分自身の大きな成長にもつながったと思っています。ですから、これからもフロンターレの一員としてプレーが出来ることが決まり、とても光栄に思っています。幸せです。今シーズンはケガがないように、私自身が成長することで、よりフロンターレの力になりたいと思っています。サポーターの皆さんと共に戦い、もっとクラブとして成長したいです。今シーズン、どんな状況になっても最初から最後まで絶対に諦めず、すべての試合で勝利を目指して戦っていきましょう」