モウリーニョ監督の“ベスト11選出”は「フェイクニュース」 自身SNSで報道を否定「過去に一度もやったことはない」
「彼らはすべて、私のベストイレブンに入る。全員だ」
イタリア1部ローマを率いるポルトガル人のジョゼ・モウリーニョ監督は、これまで数多くのタイトルを獲得してきた。サッカー史上で最も成功した監督の1人だろう。そんな監督が、自身が指導した選手たちのなかからベストイレブンを選出したとされて、大きな話題になった。しかし、モウリーニョ監督はこれを「フェイクニュース」と否定した。英メディア「Talk Sport」が報じている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
報じられたモウリーニョ監督の選出したベストイレブンには、チェルシー時代に指揮をしたチェコ代表GKペトル・チェフやイングランド代表DFジョン・テリー、同MFフランク・ランパード、フランス代表MFクロード・マケレレら8選手が選出された。さらにポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやインテル時代のキャプテンだったアルゼンチン代表DFハビエル・サネッティも名を連ねていた。
顔ぶれを見って、なるほどと思ったファンも多かっただろう。しかし、モウリーニョ監督は「フェイクニュースだ。JM(ジョゼ・モウリーニョの頭文字)のベストイレブン。JMが彼のベストイレブンを選出した……これはフェイクニュースだ」と、自身のインスタグラムにポストし、その理由を説明した。
「私はこうしたことを過去に一度もやったことはない。断り続けているんだ。これをやることは不可能であり、やっていない。フェイクニュースだ。私は一度もやっていないし、今後もやらないだろう。私は数々のトップ選手を指揮してきた。だが、最も重要なことは、彼らが私に与えてくれたものだ。選手たちは、すべてを与えてくれた。クオリティー、努力、血と魂。彼らはすべて、私のベストイレブンに入る。全員だ。だから私はベストイレブンを選出することを拒否してきた。私は私の選手たちを愛している。選手たちをリスペクトしている」
そして、「フェイクニュースだ。頼むから私の歴史と私の選手たちをリスペクトしてほしい」と、ベストイレブン選出についての見解を述べた。モウリーニョ監督の選ぶベストイレブンは気になるところだが、選び出されることはないようだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)