高校サッカー→Jクラブ監督へ…黒田剛監督が明かした違い 就任時の悩みも回顧「不安、不安で…」

J1昇格に導いた黒田剛監督【写真:(C) FCMZ】
J1昇格に導いた黒田剛監督【写真:(C) FCMZ】

「2023 J2リーグアウォーズ」優勝チームとしてFC町田ゼルビアが登場

 今季のJ2リーグで活躍したチームや選手を表彰する「2023 J2リーグアウォーズ」が12月7日に開催され、優勝チームとしてFC町田ゼルビアが登場。黒田剛監督がプロとアマチュア指導との違いなどについて言及している。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 FC町田ゼルビアは今シーズン、青森山田高校で実績を残した黒田監督を迎えると序盤戦から好調をキープ。そのまま快走を続けてクラブ史上初のJ2優勝と同時にJ1昇格を決めた。

 中継で出演した黒田監督は、高校サッカーとプロを率いる点について問われると「育成とプロ…それぞれ目的が違う」と説明。就任に関し「不安、不安で…」と悩みも多々あったこともこぼしつつ「厳しいことも言ったが誠実に答えてくれた」と、実直にプレーで結果を残してくれた選手たちを労った。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング