遠藤航、「攻撃センス抜群」の圧巻15mミドル弾に同僚感嘆で裏話披露 「マリオ・ゴメスにもよく…」

リバプールの遠藤航【写真:ロイター】
リバプールの遠藤航【写真:ロイター】

元Jリーガーの鎌田氏が遠藤のゴールを称賛

 イングランド1部リバプールの日本代表MF遠藤航は、現地時間12月3日に行われたプレミアリーグ第14節フルハム戦(4-3)で同点ミドル弾を叩き込み、プレミアリーグ初得点をマークした。敗色ムードが漂うなか、ゴールまで約15メートルの位置から叩き込んだ貴重な一撃が反響を呼んでいるが、元同僚とのやりとりで以前に元ドイツ代表FWからシュートを褒められていたことを明かしている。

 ベンチスタートとなった遠藤は、2-3とビハインドの後半38分からピッチに登場。すると出場から4分後の同42分、ペナルティーエリア右手前でボールをキープしたFWモハメド・サラーからマイナス気味のパスを中央で受けると、右足を一閃。ゴールまで約15メートルの位置からのミドルシュートをゴール右に突き刺し、値千金の同点弾を奪った。

 これで流れはリバプールへ。その1分後にはアーノルドがペナルティーエリア手前からグラウンダーのシュートを流し込み、劇的な逆転勝利に成功。プレミアリーグでは待望の初ゴールとなった遠藤の鮮烈なミドル弾は、今季リーグ戦でホーム全勝を続けてきたチームを勢いづかせる貴重な一撃となった。

 湘南ベルマーレ時代に遠藤と同僚だった元Jリーガーの鎌田翔雅氏は自身のX(旧ツイッター)で、「航って守備的選手って見られてる印象あるけど、俺からすると真逆で攻撃センス抜群すぎるんだよな〜。練習でこういうシュートなんか何度も見た気がする」とコメントした。

 すると、遠藤は「ありがとうございます! 一応マリオゴメスもよく練習でシュート褒めてくれてました。笑」と返答。ドイツ代表として78試合に出場して31得点を誇る元ドイツ代表FWマリオ・ゴメス氏に、シュツットガルト時代にシュートを褒められていたという。

 これには、鎌田氏も「すごい話だな笑。色々と今度聞かせてくれ」と感嘆していた

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング