冨安、右SBで今節スタメン予想 英代表DFホワイトは膝の負傷で欠場の可能性あり
2週間ぶりのリーグ戦でも冨安をスタメン起用か
イングランド1部アーセナルの日本代表DF冨安健洋は、現地時間11月25日に行われるプレミアリーグ第13節、敵地でのブレントフォード戦で右サイドバック(SB)としての先発が予想されている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
冨安にはドイツ1部バイエルン・ミュンヘンへの移籍の噂が浮上して注目を集めているが、ミケル・アルテタ監督は試合の前日会見で「彼には残ってほしい」と明言し、信頼を強調した。代表ウィーク明けでおよそ2週間ぶりとなるリーグ戦でも、冨安に出番を与える可能性は高そうだ。
英地元紙「ロンドン・イブニング・スタンダード」は前節バーンリー戦(3-1)に続いて、冨安は右SBで先発すると予想している。ここはイングランド代表DFベン・ホワイトの定位置だが、ホワイトは膝を痛めているため今節も欠場の可能性がある。
冨安が右SBに入り、反対の左SBにはウクライナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコが起用されそうだ。脳震とうの影響で直近の3試合を欠場していたキャプテンのノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールも復帰の見込み。ハムストリングの負傷で10月末から戦線離脱していたブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスもブラジル代表の試合でピッチに戻っており、こちらも先発に再び名を連ねる予想となった。
また、ブレントフォードから期限付き移籍中のスペイン代表GKダビド・ラヤが規定で出場できないため、イングランド代表GKアーロン・ラムズデールが代役を務めることになりそうだ。
首位マンチェスター・シティと勝点1差の3位につけるアーセナルは連勝で順当に勝ち点を伸ばすことができるだろうか。
「ロンドン・イブニング・スタンダード」紙のアーセナル予想スタメンは以下のとおり。
<GK>
アーロン・ラムズデール
<DF>
冨安健洋
ウィリアム・サリバ
ガブリエウ・マガリャンイス
オレクサンドル・ジンチェンコ
<MF>
マルティン・ウーデゴール
ジョルジーニョ
デクラン・ライス
<FW>
ブカヨ・サカ
ガブリエウ・ジェズス
ガブリエウ・マルティネッリ
(FOOTBALL ZONE編集部)