- HOME
- 今日のピックアップ記事
- 崖っぷち韓国には「奇跡が必要」 U-17W杯で敗退の危機、母国報道「日本、ウズベキスタン、イランを追い抜けない」
崖っぷち韓国には「奇跡が必要」 U-17W杯で敗退の危機、母国報道「日本、ウズベキスタン、イランを追い抜けない」
「韓国が崖っぷち ベスト16進出へ奇跡が必要」
U-17ワールドカップ(W杯)グループリーグ2戦を終え、韓国が敗退の危機に直面している。強敵相手に2連敗と悔しい結果のなか、母国メディアも「韓国が崖っぷち ベスト16進出へ奇跡が必要だ」と報じた。
24か国が出場するインドネシア開催の今大会は、各グループ上位2チームと3位のうち上位4チームが決勝トーナメントに進出できるレギュレーション。日本はすでに、グループ3位(勝ち点6)でのベスト16進出が決まっている。
一方の韓国は、初戦でアメリカに1-3で敗戦、続くフランス戦も0-1で落とし2連敗。グループDで勝ち点「0」で並ぶブルキナファソを得失点差で勝り、なんとか3位につけている現状だ。
韓国のニュースサイト「エキスポート・ニュース」では、そんな母国の決勝トーナメント進出の可能性を探っている。「ベスト16進出へ奇跡が必要だ 道はただ1つのみ」と、かなり厳しい条件になることを指摘した。
「大会開幕前まで史上最高成績のベスト8以上を狙うという抱負を示したU-17韓国代表だが、連敗を記録し現在は崖っぷちに立たされている。3位に位置した韓国もまだ16強進出の可能性が残っているが、奇跡に近い条件が必要な状況だ」
3位に位置するチームのうち、韓国はウズベキスタン(勝ち点4)、イラン(勝ち点6)、日本(勝ち点6)を勝ち点で追い抜くことができない。残りの1席を巡り、すでに3試合を終えたインドネシア(勝ち点2)、まだ韓国と同じく第3戦を残しているメキシコ(勝ち点1)と競争しなければならないという。
また記事では「最も重要なのは第3戦の勝利だ」と指摘し「勝ち点3を獲得したのち、メキシコとニュージーランドの試合が韓国の決勝トーナメント進出を左右する」と、残す最終戦の結果次第で進出への可否が決まると報じていた。
(FOOTBALL ZONE編集部)