「本田の刀はさびついていないか?」 地元メディアの辛辣な質問にインザーギ監督の答えは……

 

公式会見で完璧な受け答えを見せたインザーギ監督

 

 ACミランのフィリッポ・インザーギ監督がここ7試合でゴールから遠ざかっている日本代表FW本田圭佑に対する地元メディアからの辛辣な質問に、完璧な対応を見せた。

 練習場ミラネッロで行われた公式会見で、インザーギ監督は前節ジェノア戦で精彩を欠いた本田に関する厳しい質問を受けた。

「本田、侍の刀はさびついていないか?」

 開幕7試合で6得点2アシストと活躍した本田はそこからペースダウンしている。地元記者は切れ味抜群だった背番号10の決定力の低下を切れ味が鈍った刀にたとえた。

 そこで指揮官は「メッテルチ ウン ポ ディ オーリオ ヴァ!(ちょっとオイルをかけてくれよ)」とニヤリ。本田の不振という“さび”にオイルを要求するというジョークで切り返した後、「ノー、本田はいいコンディションだよ。毎週よく練習に励んでいる。先発か途中出場かは様子をみよう。スパダ!(刀)」と語った。

 前節ジェノア戦では直前の発熱によりコンディション不良だったが、現在は復調しているという。14日のナポリ戦で本田のベンチスタートを予想するメディアもあるが、先発するかどうかは明言を避けていた。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング