ブライトン三笘は「間違いなくトップレベル」 同僚ミルナーが「賢い」と称賛したドリブルの“肝”は?
三笘はフル出場でチームの勝利に貢献
イングランド1部ブライトンの日本代表MF三笘薫は、現地時間10月26日に行われたUEFAヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第3節アヤックス(オランダ)戦でフル出場し、2-0の勝利に貢献した。試合後、同僚の元イングランド代表MFジェームズ・ミルナーが三笘を「間違いなくトップレベル」と称賛している。クラブ公式サイトが伝えた。
主戦場の左サイドでスタメン出場した三笘は、試合序盤からボールに絡み、前半42分にはペナルティーエリア手前でパスを呼び込んでエリア内から右足を一閃。高速シュートは相手GKに阻まれたものの、こぼれ球をブラジル人FWジョアン・ペドロが押し込み、先制に成功した。
後半早々にはスペイン代表FWアンス・ファティの公式戦2試合連続ゴールでアヤックスを突き放したなか、三笘は90分フル出場し、ブライトンの公式戦6試合ぶりとなる勝利に貢献した。
左サイドでコンビを組んだ元イングランド代表MFミルナーは、試合後に三笘についてこのように言及している。
「彼は間違いなくトップレベルだ。相手DFの反応を確認してからどのようにドリブルするかを決めている。すごく賢い選手で、鋭く、我々にとって重要なプレーをする」
マンチェスター・シティ、リバプールとプレミアリーグの強豪でプレーしてきたミルナーも、今季からチームメイトとなった三笘の実力を高く評価していた。
page1 page2