「フットボールへの情熱。金の前に情熱だ!」 チェルシー監督、中国移籍迫るオスカルの拝金主義を一喝
「最も重要なのは情熱だと思う」と一刀両断
オスカルの移籍を嘆いたコンテ監督だが、「最も重要なのは情熱だと思う。フットボールへの情熱だ。それがなければダメだ。繰り返すが、ダメなんだ。この考え方はとても重要だ。金の前に情熱だろう! スポーツへの、フットボールへの情熱だ!」と一喝。ブラジルの司令塔の拝金主義を一刀両断した。
プレミアリーグという世界で最も熾烈なリーグから、明らかにレベルが下がる中国でプレーすることに情熱は存在するのだろうか。自軍がゴールを決めるたびにベンチの屋根に登るほど喜びを爆発させる情熱家コンテには、トッププレイヤーのチャイナ行きは納得しがたい行動に映っているようだ。
「我々は最高のリーグにいる。プレミアリーグに来ることは最高の選手、監督たちと凌ぎを削る最高のチャンスなんだ。イングランドは世界最高のリーグだ」
ブラジル人の司令塔に言い聞かせるように、コンテ監督は言葉をつないでいた。
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2