久保建英、右サイドより「トップ下の方がいい」 伊東との“共存”に手応え「ちょっとは序列上がったのかな」

チュニジア戦でアシストを記録した久保建英【写真:徳原隆元】
チュニジア戦でアシストを記録した久保建英【写真:徳原隆元】

2ゴールに絡む活躍

 森保一監督率いる日本代表は10月17日、ノエビアスタジアム神戸でチュニジア代表と対戦し、2-0で勝利した。MF久保建英(レアル・ソシエダ)はトップ下でスタメン出場して1アシストを含む2ゴールに絡む活躍を見せた。これまで自身の適正ポジションを右ウイングと公言していた久保は「トップ下の方がいい」と“修正”した。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 久保は13日のカナダ戦(4-1)では出番がなく、チュニジア戦での活躍が期待されていた。トップ下で先発した久保はピッチの中央から左右のサイドまで幅広くポジションを取りゴールを目指した。

 相手の堅い守備に苦戦していたなか、前半43分に久保が先制点を演出。縦にMF旗手怜央へパスを入れ、そこから抜け出したFW古橋亨梧(セルティック)につながり、先制ゴールを奪った。1-0の後半24分には左サイドでボールを受けた久保が相手DFを剥がし、ペナルティーエリア(PA)手前まで前進。PA内ではMF守田英正(スポルティング)と、FW上田綺世(フェイエノールト)が潰れ役となり、フリーのMF伊東純也(スタッド・ランス)がダイレクトでゴールネットを揺らした。

「2点とも絡めたのはポジティブかなと。相手も正直、強かった」

 縦横無尽にピッチを駆け回り、前半から運動量も多かった。もともと左太もも裏に張りがあったなか、「試合前から何かあったら言えよ、と言われていた。張りがなければ南野選手とプレーしたかったけど、無理するところじゃないな」と、自ら交代を求めた。

「ちょっとは(序列が)上がったのかな。来ていない選手もいたので。厳しいですよね。ひと昔前の日本代表がうらやましいです。今の2列目はさすがに、過去に例を見ない。すごいビッグネームがいるわけじゃないけど、実力は確かな選手ばかりなので、厳しいですよね」

 2列目は熾烈な争いを強いられている。今回選外のMF堂安律(フライブルク)やMF鎌田大地(ラツィオ)、久保に伊東、南野、三笘薫(ブライトン)、中村敬斗(スタッド・ランス)だけではなく前田大然や浅野拓磨らも2列目でプレーすることがある。特に右ウイングは伊東と久保、10番の堂安がいるなか、先発の“席”は1つのみ。この日は右に伊東、トップ下に久保が入って、チャンスを作り出した。これまでは右サイドが適正ポジションだと自身でも話していた久保だが、トップ下に新たな光を感じたようだ。

「今日のプレーだったらトップ下の方がいいと思いますけどね。右に伊東選手がいる方が相手からしたら脅威なのかなと。右で勝負したい気持ちがなくはないけど、もったいないかな。結果にも出ていますし。日本のためになるなら。クラブでは右にいた方がクラブのためになる。チームスポーツなので、チームのため、代表のためと折り合いをつけていきたい」

 久保と伊東が共存する形で左に三笘となればまた日本の攻撃に厚みをもたらすだろう。11月から始まるワールドカップ(W杯)アジア予選でどのような活躍を見せるのか期待が膨らむ一戦となった。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング