「4-3-3で本田に出番なし」とミラン番記者が断言 伊代表MFが万全なら「1000%の確率」で先発落ち
ボナベントゥーラが欠場ならチャンスも…
モンテッラ監督はセリエA2位の強敵ローマとのアウェー戦というハイレベルなゲームに、本田を投入することはできないと土壇場で判断。左サイドのレギュラーであるFWエムベイエ・ニアングを先発に戻した。そこには前節クロトーネ戦(2-1)でPKを外して、サポーターにブーイングされるほど意気消沈していたニアングのメンタルケアの狙いもあったという。
だが、ニアングの先発起用は結果的に裏目となり、2試合連続でPKを外す不運に見舞われた。
「ニアングは良くなかった。ローマ戦ではミランのワースト選手だった。現在は不振に喘いでいる」
それでは18日の次節アタランタ戦で、本田が先発に復帰する可能性はあるのだろうか。
「ボナベントゥーラが復帰できなければ、そのチャンスがある。ボナベントゥーラが万全の状態でプレーできれば、1000%の確率でボナベントゥーラを起用するだろう」
イタリア代表MFジャコモ・ボナベントゥーラは、左太もも裏の筋挫傷により2試合連続で欠場。ドリブル突破を武器とし、ウインガーとしても中盤でも高いパフォーマンスを発揮しているボナベントゥーラが万全な状態に戻れば、本田にチャンスはないという。だが、ボナベントゥーラの体調次第では先発の芽も出てくるようだ。
ローマ戦のような厳しい試合では本田先発に踏み切れなかった指揮官だが、アタランタも現在6位と好調をキープしている。ベンチ要員となっている本田の今季2度目の先発出場は、全ては同僚のコンディション次第となりそうだ。
【了】
倉石千種●文 text by Chigusa Kuraishi
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page1 page2