低迷マンUが抱える致命的な問題点 OBが古巣に一喝「トップ5に入れない」…今後の順位上昇を予想したクラブとは?
クラブOBで解説者のネビル氏が、10位に沈む古巣にコメント
イングランド1部マンチェスター・ユナイテッドは、今季プレミアリーグ8節を終えて4勝4敗の10位と厳しい序盤戦となっている。クラブOBで解説者のギャリー・ネビル氏は「ユナイテッドは今季、プレミアリーグのトップ5に入れないだろう」と厳しい予想を立てた。
7日の第8節ブレントフォード戦は2-1と劇的な逆転勝利を収めたものの、すでにリーグ戦の半数で勝ち点を落としUEFAチャンピオンズリーグ(CL)でも2連敗を喫しているユナイテッド。エリック・テン・ハフ体制2年目を迎えているチームに何が起きているのか。英衛星放送「スカイ・スポーツ」はネビル氏のコメントを紹介している。
ネビル氏は「93分と97分の2ゴールでブレントフォードをホームで破ったからといって、すべてが上手くいくとは到底思えない」と、直近で勝利を挙げたユナイテッドの勝利を引き合いに厳しい見解を述べた。
「彼らはずっと調子を落としている。7、8週間前はまた3位につけていたのに…。GKがすぐには馴染めない。それは問題だ。もしGKがすぐに馴染めず、その周辺が不安定になれば、大きな問題になる」
新加入GKアンドレ・オナナのパフォーマンスに言及し、チームが安定しない原因の1つとして挙げている。一方で、ネビル氏は11位に沈むチェルシーについては「才能のある若い選手が揃っているから、このまま行けば(トップ5に)近づけるだろう」と今後の順位浮上を予想した。
「今のところ、チェルシーかニューカッスルが5位に食い込むチームだろう。ユナイテッド、アストン・ビラ、ウェストハム、ブライトンは逃すだろう。予想は変えないが、ユナイテッドは思っていたよりずっと悪い。トッテナムとリバプールは思ったよりいいね」
古巣に厳しい言葉を並べたネビル氏。愛あるゆえの発言なのかもしれないが、不安定さを露呈している古巣チームの現状に一喝を入れていた。
(FOOTBALL ZONE編集部)