現役選手から「今日の収穫はなんですか?」 解説・岩渕真奈、長谷川唯らからまさかの“逆質問”が話題「朝から笑った」
アルゼンチン代表に8-0で完勝
なでしこジャパン(日本女子代表)は9月23日に行われた国際親善試合でアルゼンチン女子代表(同31位)に8-0で勝利。女子ワールドカップ(W杯)後、初の対外試合を大勝で飾った。この一戦で解説を務めた元なでしこジャパンFW岩渕真奈さんがMF長谷川唯とFW田中美南から“逆インタビュー”を受け話題となっている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
北九州スタジアムで行われたアルゼンチン戦で、日本はゴールラッシュを展開。前半2分、相手のミスを突く形で田中が先制ゴールを挙げると、同10分には長谷川がPKで追加点をマークする。その後も日本ペースが続き、DF高橋はな、長谷川が加点し4点リードで前半を折り返した。
後半も攻撃の手を緩めなかった日本は、後半途中出場のMF清家貴子が2得点、MF杉田妃和、FW植木理子がそれぞれ1点を奪い、大量8ゴールで勝利。女子W杯ではグループリーグで敗退したアルゼンチンに対し、ベスト8まで進出した日本が実力の差を見せつける形での完勝劇となった。
試合後には解説を務めた岩渕さんが選手のインタビューへ。2ゴールの活躍だった長谷川にも質問した後にマイクを田中に奪われ解説の“収穫”などを問われた。岩渕さんは「少し語彙力と文のまとまりがなかったので次回は反省していきたいと思います。(収穫は)前回の反省点の話のスピードを注意しました。でも話が長くなってしまった。でも今日は相手がアルゼンチンで攻撃の時間が長くボールを持ってくれたので私の解説としてやりやすい環境を提供していただき本当に感謝しております」とまるで即興コントのように茶目っ気たっぷりに回答した。
これにファンから「仲良いですね」「影山ちゃんと一緒に解説したら視聴率爆上がりしそう」「サポーターと選手、監督を上手く繋ぐ架け橋になっていただけたら」「渕さん、まじめ」「和気あいあい過ぎて良し」「これ面白い」「逆質問見たことないよ」「朝から笑った」と大きな反響を呼んでいた。