アーセナルは「世界最高のチーム」 4失点粉砕されたPSV、圧巻の強さに脱帽「あまりにも差が…」
CLグループ初戦でアーセナルが4-0完勝、PSVボス監督らが実力差を認める
イングランド1部アーセナルは7季ぶりの参戦となるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ初戦でオランダ1部PSVを4-0で撃破した。敗れたPSVのピーター・ボス監督は「アーセナルは世界最高のチームの1つ」と対戦相手を称賛した。英紙「メトロ」がコメントを報じている。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!‘;
ブラジル代表FWガブリエウ・ジェズスがスタメン復帰を果たすなどベストメンバーを送り出したアーセナルは前半8分にイングランド代表FWブカヨ・サカのゴールで先制に成功する。さらに同20分に負傷のブラジル代表FWガブリエウ・マルティネッリに代わって先発したベルギー代表MFレアンドロ・トロサール、そして同38分にジェズスが追加点を挙げた。
後半に入ると25分にはキャプテンのノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールにもゴールが生まれ、アーセナルは4-0でPSVを粉砕。2016-17シーズン以来となるCLで白星発進となった。
PSVを率いるボス監督はアーセナルの強さに脱帽といった様子だった。「今日はあまりにもクオリティーの差が大きかった」「アーセナルは世界最高のチームの1つだろう。我々とは違った。(PSVの)選手たちは責められない」とアーセナルを称賛し、完敗を認めた。
また、PSVのキャプテンを務めるオランダ代表FWルーク・デ・ヨングも「アーセナルはシンプルに素晴らしいチームだった。僕らは彼らにプレッシャーをかけようとしたが、あっという間に2点を奪われた」と指揮官と同様に対戦相手を称えていた。さらに「我々はほかのチームと2位の座を争わなければならないだろう」ともコメント。わずか1試合でアーセナルのグループ首位通過が当確だと感じていたようだ。
アーセナルは今季のプレミアリーグ開幕5試合を4勝1分と無敗で駆け抜け、王者マンチェスター・シティの対抗馬最有力とも評価されている。欧州の舞台でも変わらぬクオリティーの高さを示していた。