三笘薫がマンUへ「猛威を振るう」 ワン=ビサカと再戦へ…元英代表DFが絶賛「最高のボールキャリヤー」
三笘がユナイテッド守備陣の脅威となる可能性を指摘
日本代表MF三笘薫が所属するイングランド1部ブライトンは、9月16日にプレミアリーグ第5節でマンチェスター・ユナイテッドと対戦する。アーセナルで活躍した元イングランド代表DFマーティン・キーオン氏はこの試合で三笘がユナイテッド守備陣の脅威となる可能性を指摘している。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
代表ウィークを挟み、2週間ぶりの開催となるプレミアリーグ。開幕4試合で3勝1敗の6位ブライトンは、2勝2敗で11位のユナイテッドと敵地で対戦する。昨季大躍進を遂げたブライトンが好調を維持する一方で、ユナイテッドは前節アーセナルに1-3で敗れるなど開幕ダッシュには失敗している。
そのなかでブライトンの三笘は第2節のウォルバーハンプトン戦(4-1)で約40メートルの距離をドリブルで独走するゴラッソを決めるなど4試合で1得点3アシスト。今季もチームの攻撃を牽引している。
アーセナルOBのキーオン氏は英紙「デイリー・メール」でのコラムで、左サイドで躍動する三笘について言及していた。
「三笘薫はこのディビジョンで最高のボールキャリヤー(ボールを運ぶ人)の1人だ。(ユナイテッド戦で)猛威を振るう可能性があるだろう」
同氏は三笘がリーグでも屈指の実力者であると絶賛し、ユナイテッド戦でも脅威になると予想していた。
ユナイテッドの右サイドバックでは1対1の守備に定評あるイングランド代表DFアーロン・ワン=ビサカの出場が予想される。今年4月の対戦ではワン=ビサカが三笘を封じ込めた実績もあるだけに、2人のサイドの攻防に注目だ。
page1 page2