なでしこ岩渕真奈が引退会見 タイミングは「今がベスト」で「後悔はない」

引退会見を行った岩渕真奈【写真:轡田哲朗】
引退会見を行った岩渕真奈【写真:轡田哲朗】

9月1日にSNSで引退表明

 女子ワールドカップ(W杯)に計3度出場したFW岩渕真奈は、9月8日に引退会見を行った。

 岩渕は2007年に日テレ・東京ヴェルディベレーザでトップチームデビュー。ドイツのホッフェンハイム、バイエルン・ミュンヘンと海外クラブを経験したのち、INAC神戸レオネッサでも活躍した。

 その後20年末から再び海外へ。イングランドへ渡り、アストン・ビラ、アーセナルでプレー。今年1月にトッテナムへ期限付き移籍したが、シーズン終了後の現地時間6月14日には契約満了に伴い、今夏アーセナルから退団となっていた。

 なでしこジャパン(日本女子代表)としては2011年、15年、19年の女子W杯に出場。東京五輪以降は背番号10を背負いエース格としてチームを牽引したが、今年行われたオーストラリア&ニュージーランド共催の大会はメンバーから落選していた。

 今年30歳を迎えた岩渕は9月1日、自身の公式SNSで「いつも応援してくれている皆様へ」と綴り、「プロサッカー選手を引退することに決めました」と、スパイクを脱ぐ決意を伝えた。

 9月8日に引退会見を行ったなか、冒頭で「引退した今の気持ちは、SNSなどで出した時からいろいろな方にありがとうと言ってもらえることが多く、サッカー人生良かった、大好きだったと思える。1週間くらい経って、もっと好きになったし、ただただありがとうという気持ちです。寂しいという声も結構あって、引退する、サッカーから離れるってどういう気持ちかと考えた時に寂しいだろうと思ったけど、たくさんの方に応援されていて、今がベストというか、これからサッカーをやっていたら自分のやりたいプレーができないと感じる時だった。ベストな時というか、寂しい気持ちがないわけではないし、寂しい気持ちがないわけではないけど後悔はないです」と語った。

 また、引退の時期に関しては、「W杯の落選がフォーカスされがちで、それがあったからと思われるのが嫌で自分で伝えたいと言ったんですが、昨シーズンに足首の手術からアーセナルでスタートして、自分の思い描くサッカーができず出場機会も得られないなかでW杯を目指してトッテナムに移籍したけど、やってきたサッカーができなくなっている感覚もあった。楽しさよりもプレッシャーや苦しさのほうが大きくなってきた時に考えるようになった。最後に残念なことにはなったけど、W杯に行けてもW杯が最後だったと思うので、昨シーズンを通して決めたと思う」と述べていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング