ブライトン18歳FWのハット達成「誇りに思う」 SNSでの“予想外”な祝福に英注目「なんていいやつ」
ブライトンの自動車教習所から祝福のSNS投稿
イングランド1部ブライトンは現地時間9月2日、プレミアリーグ第4節でニューカッスルと対戦し3-1で勝利した。18歳のFWエバン・ファーガソンがハットトリックを達成したなか、同選手に寄せられた祝福の動画が話題を呼んでいる。
注目の新鋭ストライカーがニューカッスル戦で爆発した。ファーガソンはこの試合の前半27分、MFビリー・ギルモアが遠目から放った強烈なミドルシュートのこぼれ球を詰めて先制をゲットする。
波に乗ったファーガソンは後半に入っても躍動。同20分には相手陣地のライン間でボールを受けるとそのままドリブルで運び、ペナルティーエリア手前中央から右足で巻くコントロールショットで2点目を挙げる。
さらにその5分後にはMF三笘薫からボールを受けて左足を振り抜くと、相手DFのブロックに当たったシュートはコースが変わりそのままネットを揺らした。ファーガソンにとってこれが嬉しいプレミアリーグでの初ハットトリックになったと同時に、18歳での達成は史上4人目の快挙となった。
この大活躍を誰よりも喜ぶ人物がいたようだ。試合後、TikTokに投稿された動画に英メディア「スポーツ・バイブル」が注目した。
記事によると、その動画を投稿したのはなんとブライトンにある自動車教習所「shakiL School Of Motoring」の指導員。短い動画の中で教習所でのファーガソンの様子をはじめ、3点目のシーンやゲームスコアのスクリーンショットを披露するとともに、「とても誇りに思う」と18歳FWへのメッセージを添えた。
この動画が公開されると、瞬く間に話題に。「スポーツ・バイブル」は、コメント欄に「ファーガソンの教習指導員のようなサポーターが必要」「なんていいやつだ」「男らしい」といった反応が寄せられたと伝えている。
教習指導員にとっても“教え子”の活躍からますます目が離せなくなりそうだ。