プロ入り後にFW→DFへコンバート 代表初選出の毎熊晟矢…“攻撃性能”に高まる期待「火力高い」「抜群の武器」
学生時代はFWとしてプレー
J1のセレッソ大阪が公式SNSを更新。「今シーズンのプレー集をお届け!」と綴り、日本代表欧州遠征のメンバー26人に選ばれたDF毎熊晟矢のプレー集を公開すると、ファンからは「いいSB(サイドバック)」「攻撃参加ほんま巧い」と話題を呼んでいる。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
現在25歳の毎熊は2020年に地元クラブであるV・ファーレン長崎に加入しプロキャリアをスタートさせる。長崎での活躍が認められ、22年にC大阪に完全移籍。昨季はリーグ戦28試合3得点、今季はここまで20試合1得点を記録し、上位を狙うチームのSBを任されている。
そんな毎熊は、8月31日に発表された日本代表が9月に行う欧州遠征のメンバー26人に初選出。9日(日本時間10日未明)にドイツ代表(ヴォルフスブルク/ドイツ)と、12日にトルコ代表(ヘンク/ベルギー)と対戦する予定となっており、毎熊のプレーに注目が集まる。
そしてC大阪が毎熊の代表初招集を記念して、「SAMURAIBLUE に初選出された毎熊晟矢選手の今シーズンのプレー集をお届け!」と綴り、1本の動画を公式X(旧ツイッター)で公開。元々FWでプレーしていたこともあり、持ち前の攻撃性能を活かし、SBながらもゴール前に顔を出しチャンスを演出する様子が収められている。
この投稿にファンからは「いいSB」「攻撃参加ほんま巧い」「火力は高いから守備でどれだけやれるか楽しみ」「右SBとしてのプレー向上が凄い」「インナーラップの攻撃参加ほんま巧い」「抜群の武器」「素敵」「オーバーラップほんま好き」「代表でも魅せてくれ」「代表でも右サイドを制覇しよう」「特徴はなんといっても攻撃センス」「かっこいい」と、さまざまなコメントが寄せられている