遠藤航の「試合を読む力は明らか」 先発デビューを現地提言「マック・アリスターが効果的に…」
ニューカッスルとのアウェー戦でスタメンデビューを現地予想
イングランド1部リバプールは現地時間8月27日、プレミアリーグ第3節で難敵ニューカッスルとのアウェーゲームに臨む。先週末のリーグ戦でデビューを飾った日本代表MF遠藤航の起用法に注目が集まるなか、リバプール専門メディア「Anfield Watch」は初先発を予想し、中盤の安定化へ期待を寄せている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
今月18日にリバプール加入が発表されたばかりの遠藤は、翌日に開催されたホーム開幕戦で早くもベンチ入り。後半13分にMFアレクシス・マック・アリスターが一発退場となるアクシデントが発生したなか、数的不利な状況で新天地デビューを飾ると、攻守のバランスを保ち、チームの勝利に貢献した。
中盤の安定化を図る狙いのもと、新天地加入から間もないなかでの緊急デビューとなった遠藤。その働きぶりにはユルゲン・クロップ監督から「彼はよくやってくれた」と賛辞が送られ、今節での起用法にも注目が集まる。そんななか、「Anfield Watch」はニューカッスル戦で初先発を飾ると予想している。
記事ではボーンマス戦でのパフォーマンスに触れられ「エネルギーと試合を読む能力の高さを明らかにし、リバプールファンを魅了した」と指摘。「先発出場すれば、アレクシス・マック・アリスターが規律に縛られることなく効果的にプレー可能になり、ブライトンやワールドカップ優勝時に見せたスキルを披露できるようになる」と、相乗効果にも期待を寄せている。
仮に遠藤が先発デビューを飾るとなれば、ハンガリー代表MFドミニク・ソボスライ、マック・アリスターとともに中盤を構成することが見込まれている。今節の相手は昨季4位に躍進した難敵ニューカッスルとなるなか、果たして遠藤の初先発デビューとなるだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)