横浜FCの大卒ルーキーDF、“20メートル級”絶妙ダイレクトボレーに反響 「何度見ても綺麗」「美しい…」
横浜FCの大卒ルーキー林がペナルティーエリア外から右足を振り抜く
横浜FCは8月26日、J1リーグ第25節でホームに横浜F・マリノスを迎え4-1の逆転勝利を収めた。首位撃破となったなか、横浜FCの大卒ルーキーが決めた一撃には大きな反響が寄せられている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
前半9分に横浜FMに先制点を許す展開となった横浜FC。負けられないダービーマッチで何とか勝利を得たいホームチームは、同36分に華麗な一撃で同点に追い付く。左コーナーキックのチャンスシーンで、向かってきたボールを相手GK飯倉大樹が大きく外へ弾く。
ペナルティーエリア外の横浜FCの大卒ルーキーDF林幸多郎は、バウンドしたボールに対し迷わずダイレクトで右足を振り抜いた。アウト回転のかかったボールは、ゴール右のネットに綺麗に吸い込まれネットを揺らした。。
林のプロ2ゴール目で1-1に追い付いた横浜FCは、後半7分にFW伊藤翔の豪快弾で逆転に成功。同17分のオウンゴール、同アディショナルタイムのカウンターからのDF吉野恭平の一発を加えて、首位チーム相手に4-1の逆転勝利を飾っている。
前半に林が決めた絶妙にアウト回転のかかったゴールは、SNS上でも反響。「これ何度見ても綺麗」「横浜アツい」「これはゴラッソ」「美しい…」「ギュンドアンかと思った!」と称賛の声が寄せられている。
横浜FCはこの勝利で、8月6日のリーグ第22節ヴィッセル神戸戦(2-0)と合わせて2度目の“首位撃破”を達成。今シーズンからプレーする大卒ルーキー林の活躍にも、今後期待が高まっている。