練習でのミスに「なんだそれは?!」 遠藤航をリバプール主将ファン・ダイクが歓迎で専門メディア注目
ルイス・ディアスとヘッドテニスのペアを組み、傍で見ていたファン・ダイクがミスをからかう
イングランド1部リバプールは、現地時間8月27日に行われる敵地でのプレミアリーグ第3節でニューカッスルと対戦する。今夏に電撃加入し、デビューも飾った日本代表MF遠藤航の起用にも注目が集まるなか、日本人ボランチとチームメイトのやりとりをリバプール専門メディア「Rousing the Kop」が取り上げている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
8月18日にリバプール加入が発表されたばかりの遠藤は、翌19日に開催されたホーム開幕戦のプレミアリーグ第2節ボーンマス戦(3-1)で早くもベンチ入り。後半13分にアルゼンチン代表MFアレクシス・マック・アリスターが一発退場となるアクシデントが発生したなか、数的不利な状況で新天地デビューを飾ると、攻守のバランスを保ち、チームの勝利に貢献した。
次節は昨季4位と躍進したニューカッスルとのアウェー戦。難敵との一戦ではボーンマス戦で一発退場となったマック・アリスターの出場停止処分がクラブによる控訴の甲斐あって撤回となったなか、遠藤に再び出番が訪れるのかが注目される。
リバプールのトレーニングウェアに身を包んだ遠藤は、ニューカッスル戦に向けて始動したチームのトレーニングセッションに励み、オランダ代表FWコーディ・ガクポ、コロンビア代表FWルイス・ディアスと笑顔で接する場面もあった。
また、リバプール専門メディア「Rousing the Kop」によれば、遠藤は練習でルイス・ディアスとヘッドテニスのペアを組み、スコットランド代表DFアンドリュー・ロバートソンとイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドのペアと対戦。それをキャプテンのオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクが見守った際の様子をレポートしている。
「(リバプール公式チャンネル)LFCTVの最新トレーニング映像から判断すると、遠藤はすでに新しいチームメイトと友達になっている。遠藤がパスミスを犯した際、ファン・ダイクは『なんだそれは、遠藤?!』と言った。からかうというファン・ダイクなりの方法で遠藤を歓迎したのだ」
記事では、「次回頑張れ、ワタル!」とも記しており、新たなチームメイトや現地メディアからの評価も上々のようだ。