女子W杯、ベスト4進出国が決定 豪州&イングランドが8強突破…欧州勢3つが勝ち上がり

女子ワールドカップのベスト4進出国が決定【写真:ロイター】
女子ワールドカップのベスト4進出国が決定【写真:ロイター】

スペイン&スウェーデンに加え、新たに2チームの準決勝進出が決定

 オーストラリアとニュージーランドで共催の女子ワールドカップ(W杯)は8月12日に準々決勝の2試合が行われ、ベスト4が出揃った。開催国オーストラリアのほかは、3チームの欧州勢が勝ち上がった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 11日にオランダを破ったスペイン、なでしこジャパン(日本女子代表)を破ったスウェーデンの2チームが準決勝進出を決めていた。12日の第1試合はフランスとオーストラリアが対戦し、0-0のまま激闘はPK戦にもつれ込んだ。

 フランスは延長後半終了間際にGKを交代。期待に応えて2人目を止めたが、オーストラリアはGKマッケンジー・アーノルドが主役に。動きの大きなPKストップアクションで2人を止めると、後攻で決めたら勝利の5人目のキッカーに。しかし、ゴール右を狙ったシュートをゴールポストに当てて失敗してしまった。

 その後、9人目を両GKがストップして迎えた10人目、アーノルドはストップするもシュート前にゴールラインより前に出たとして蹴り直しに。しかし、再び大きなアクションでセービングに成功し、オーストラリアは10人目が決めてPK戦のスコア7-6で競り勝った。

 第2試合はイングランドとコロンビアが対戦し、前半終了間際にコロンビアが芸術的なループシュートで先制するも、イングランドもすぐさまゴール前のこぼれ球を押し込んで追い付いて後半に入った。イングランドは後半18分にサイド攻撃からFWアレッシア・ルッソが決勝ゴール。2-1の勝利を収め、オーストラリアと対戦する準決勝に駒を進めた。

 開催国オーストラリアの躍進が目立つなかで、近年の成長が著しいヨーロッパ勢がベスト4のうち3チームを占めた。どのチームが優勝しても初の女子W杯制覇となるが、どのような結末を迎えることになるのだろうか。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング