今季もハーランドが得点量産へ 開幕戦で圧巻2ゴールに海外衝撃「バーンリーを破滅」
プレミアリーグ開幕戦で2ゴール
イングランド1部マンチェスター・シティが現地時間8月11日、プレミアリーグ開幕節でバーンリーとアウェーで対戦し、3-0で快勝した。この試合でFWアーリング・ブラウト・ハーランドが2ゴールを決めて勝利に貢献した。
ハーランドは昨季、ドイツ1部ボルシア・ドルトムントからシティへ完全移籍で加入。プレミア初年度でリーグ戦35試合に出場し、36ゴール8アシストを記録。今季も開幕戦で2ゴールを決め、ゴール量産体制となりそうだ。
試合は前半4分、右サイドで得たコーナーキック(CK)からMFケビン・デ・ブライネがクロスボールを供給。このボールにファーサイドのMFロドリが反応し、ゴール前に折り返すと、ハーランドが左足ダイレクトで合わせて幸先よくゴールを奪った。
そして同36分には、ペナルティーエリア内でFWフリアン・アルバレスからボールを受けると、ハーランドは得意の左足を一閃。ボールはクロスバーに当たりながらゴールネットを揺らし、前半だけで2ゴールの活躍を見せた。
その後、後半30分にロドリが3点目を決めて勝負あり。昇格組のバーンリーを相手に3-0で勝利し、シティが開幕白星スタートを切った。
そんななか、早速2ゴールを決めたハーランドに海外も注目。米スポーツ専門局「ESPN」では、「新シーズンもアーリング・ハーランドは変わらない」と、ハーランドの変わらぬ決定力について触れ、「驚くことではない」と伝えた。
また、英紙「スポーツ・バイブル」では、「ハーランドがバーンリーを破滅」と、ハーランドの活躍に注目。記事内では、「彼は今、世界最高のゴールゲッターなんだ」と、元イングランド代表DFジェイミー・キャラガー氏がハーランドを絶賛した様子を伝えている。
開幕戦で2ゴールを決め、昨季と変わらぬ得点力を示したハーランド。果たして昨季を上回るゴール数を打ち出すことができるだろうか。