なでしこJ、W杯8強で敗退 スウェーデンに1-2敗戦…林穂之香が反撃ゴールも一歩及ばず

準々決勝でスウェーデンに敗れたなでしこジャパン【写真:ロイター】
準々決勝でスウェーデンに敗れたなでしこジャパン【写真:ロイター】

前後半それぞれ1失点、東京五輪で敗れたスウェーデンへのリベンジならず

 オーストラリアとニュージーランドで共催の女子ワールドカップ(W杯)は8月11日に準々決勝が行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)はスウェーデンと対戦。2点ビハインドから1点を返すも1-2の敗戦で大会から姿を消した。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 日本はここまでグループステージのC組をザンビアに5-0、コスタリカに2-0、スペインに4-0と3戦全勝で突破。決勝トーナメント1回戦ではノルウェーを3-1で下して準々決勝へと進出してきた。一方のスウェーデンはグループステージのG組を3連勝で首位通過し、決勝トーナメント1回戦では優勝候補アメリカをPK戦の末に下してコマを進めてきた。そのゲームに池田太監督はノルウェー戦からスタメンの変更を左ワイドにMF遠藤純からMF杉田妃和にした1人にとどめた。両者は2021年の東京五輪は準々決勝で対戦しているが、日本は1-3で敗れた苦い記憶を持つ。

 立ち上がりからかなりスウェーデンがボールを持つ時間が長く、日本は5-4-1のブロックから奪って速い攻撃を狙った。日本がボールを奪った瞬間のスウェーデンによるカウンタープレスもかなり素早く、スペイン戦でゴールを量産した日本の高速カウンターが警戒されていることを感じさせた。その中で前半25分にスウェーデンの最終ラインから背後へのロングボールが入り、主将のDF熊谷紗希とGK山下杏也加のどちらが処理するか難しいタイミングでFWスティナ・ブラックステニウスにシュートを許すも枠外。これが国際サッカー連盟(FIFA)の公式スタッツで、両チーム初のシュートになった。

 そして前半32分、セットプレーからスウェーデンに波状攻撃を許すと最後はゴール前のこぼれ球をDFアマンダ・イルステッドに蹴り込まれてしまう。日本はこの失点により今大会で初めてビハインドを背負う試合展開になった。追いかける展開の中でスウェーデンのポゼッションに対して日本の中盤も守備ラインが少し高くなったが、なかなかボールを奪う位置を高くすることができなかった。

 0-1のビハインドで迎えたハーフタイムに、池田監督は杉田から遠藤へのスイッチを決断。しかし後半立ち上がり、相手のコーナーキックからゴール前の混戦で、目の前でコースが変わったボールがMF長野風花の手にヒット。プレーは流れたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の進言でオンフィールドレビューに。その結果、PKと判定されて後半6分にMFフィリッパ・アンゲルダルの追加点を許してしまった。日本は直後にFW田中美南からFW植木理子への交代を行った。

 少しずつ敵陣でのプレー回数を増やした日本は後半23分にMF長谷川唯がペナルティーエリア内まで進出してシュートを放つも枠外。3分後には長野のパスからMF藤野あおばがシュートを放つも相手GKに阻まれた。日本の時間帯と言えるタイミングが訪れ、反撃の機運が高まった。そして後半29分に植木がドリブルで切り込むと相手のファウルを誘い、PKを獲得した。しかし、自ら狙った植木のシュートはクロスバーを直撃して真下に跳ねたもののゴールラインを割っておらずゴールにはならなかった。

 1点が遠い試合になった日本だが、諦めずに攻撃を続けると後半42分にMF清家貴子のクロスがこぼれたところに走り込んだMF林穂之香が蹴り込み、途中出場の2人が絡んで1点を返した。しかし、このまま1-2で敗れた日本は前身のFIFA女子世界選手権時代からの優勝経験国で最後の生き残りだったが、ここで大会から姿を消した。勝ち残ったスウェーデンは、準決勝でスペインと対戦する。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング