アーセナルがコミュニティ・シールド制覇! マンCをPK戦の末に撃破、トロサールが値千金弾
英ロンドンのウェンブリースタジアムで新シーズン開幕前のビッグマッチ開催
新シーズン開幕の到来を告げるFAコミュニティ・シールドが現地時間8月6日、英ロンドンのウェンブリースタジアムで行われ、昨季プレミアリーグ2位のアーセナルとプレミアリーグ&FAカップ覇者のマンチェスター・シティが対戦。アーセナルが1-1で迎えたPK戦を制し勝利した。
昨季リーグ戦で優勝争いを演じながらも、最終的に2位に甘んじたアーセナルは、今夏に獲得したFWカイ・ハフェルツ、MFデクラン・ライス、DFユリエン・ティンバーが揃って先発。DF冨安健洋はベンチスタートとなった。一方のシティは新戦力のMFマテオ・コバチッチを先発起用しつつ、FWアーリング・ブラウト・ハーランド、MFジャック・グリーリッシュら主力を送り出した。
試合序盤は一進一退の展開に。シティがボールを保持しながら敵陣へ攻め込んだ一方、アーセナルも徐々にマイボールの時間を増やし攻勢に出る。そんななか前半14分、シティにチャンスが到来。ゴール前での細かいパス交換からMFロドリが右足一閃したミドルシュートは際どいコースに飛ぶも、わずかにゴール左へ外れた。
アーセナルも負けじと反撃を開始。前半25分、右サイドで味方のパスを受けたDFベン・ホワイトが抜け出すと、ゴール前のハフェルツへラストパスを送る。この好機でハフェルツが反転シュートを放つもGKシュテファン・オルテガがセーブ。さらにこぼれ球に反応したFWガブリエウ・マルティネッリが放ったシュートは相手DFにブロックされ得点には至らない。
前半40分には、またもハフェルツにチャンスが到来。ペナルティーエリア内右でパスを受けたFWブカヨ・サカの折り返しに反応し右足シュートを放つも、またもGKオルテガのセーブに遭いゴールを奪えない。結局、両チームともチャンスを作りながらもあと一歩及ばず、前半はスコアレスのままハーフタイムを迎えた。
後半に入り、最初にチャンスを迎えたのはシティだった。同7分、右コーナーキックからDFジョン・ストーンズがヘッドで狙ったがシュートはGKアーロン・ラムズデールがセーブ。その後も何度か攻め込む場面を作るものの、決め手を欠く流れは変わらず同19分、ハーランドとグリーリッシュを下げ、MFコール・パルマー、司令塔のMFケビン・デ・ブライネを投入し打開を図る。
膠着状態が続いたなか、均衡が破れたのは後半32分だった。途中出場のFWフィル・フォーデンが自陣でボールを受けたところから一気に敵陣へボールを運ぶと、右サイドへ展開。パスは一度相手に跳ね返されたものの、こぼれ球を拾ったデ・ブライネからパルマーへ。21歳の新鋭MFはペナルティーエリア内右から鮮やかな軌道の一撃を突き刺し、シティが先制した。
これでシティに軍配が挙がったかと思われた後半アディショナルタイム、アーセナルは途中出場のMFレアンドロ・トロサールが放ったシュートが相手に当たってゴールイン。土壇場で1-1に追い付き、勝負の行方は大会規定によりPK戦へ委ねられた。
PK戦ではアーセナルの1人目、MFマルティン・ウーデゴールが成功したのに対し、シティはデ・ブライネが失敗。さらに3人目キッカーのロドリもシュートセーブに遭った。これに対して、全員が成功したアーセナルがPKスコア4-1で勝利。プレミアリーグ開幕戦を12日に控えるなか1冠を獲得した。