フリーの吉田麻也、来シーズン去就動向に本音 「リアルなところ…」新天地決定の判断に見解
「内田篤人のFOOTBALL TIME」に出演、来季への去就に言及
元日本代表キャプテンのDF吉田麻也は、2022-23シーズンに所属したシャルケの2部降格に伴い、契約満了で退団。現在はフリーとなり古巣である名古屋グランパスの練習場でトレーニングしていたことも話題になったなか、元日本代表DF内田篤人氏がMCを務めるスポーチャンネル「DAZN」の番組「内田篤人のFOOTBALL TIME」に出演し、自身の去就について語っている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
同番組内で「来シーズンはどうするんですか?」と内田氏が尋ねると、吉田は「さぁ、どうしましょう。今日、決断しましょう」と返答。続けて内田氏は「この前グランパスの練習に参加していたでしょ? それがネットのなかでは『吉田は名古屋に戻ってくるんじゃん?』みたいな声になっていたけど、別にそういうわけではない?」と、国内復帰の可能性を探った。
これに対し吉田は「知ってのとおり、うちの奥さんの出身地は豊田なので。豊田に行って、マスオさんをしに(妻の実家に同居)行きます。でも、トレーニングはしないといけない。その近くで一番良い施設は、グランパスにある。僕も9年間、グランパスにいたので『グラウンドをお貸しください』とお願いした」と冗談を交えながら経緯を説明。さらに、今後の見通しへの見解も語っている。
「34歳になると、フリーだからと言ってファーストチョイスで選ばれることはまずない。今は6月の後半に入ったところ。今決まっている選手というのは、新シーズン前からチームが欲しがっていた選手との交渉がすんなりいった。6月末くらいからセカンドオプションが始まり、3番手、4番手は、それがうまくいかなかった時や玉突きがあった時の(選択肢に)なる。通常でいくと、それが6月末か7月頭。でも、昨シーズンはワールドカップもあって、どこのリーグも(終わるのが)遅かった。それを待つと7月中旬になる。それが僕の中では、厳しいというか、苦しいというか、イヤだなという。その前に決めないといけないかもしれない。リアルなところなんですけど」
内田氏は「まぁ、そういう選手はいっぱいいますよ」と頷くと、吉田氏は「今絶賛、就活中です」と言い、番組収録時点の去就についての状況を包み隠さず語っていた。
(FOOTBALL ZONE編集部)