U-17日韓戦後、歴史揶揄SNS投稿が波紋 韓国物議「あり得ない」「歴史を忘れたのか」

U-17アジアカップ決勝は日本が韓国に3-0で勝利【写真:Getty Images】
U-17アジアカップ決勝は日本が韓国に3-0で勝利【写真:Getty Images】

AFC公式SNS上に投じられたコメントを問題視

 日韓戦となったU-17アジアカップ決勝後、アジアサッカー連盟(AFC)の公式インスタグラム上に慰安婦を嘲弄するコメントが見受けられたSNS投稿が韓国で波紋を広げている。現地メディアはこの事実を問題視。「あり得ない」「歴史を忘れたのか」と厳しい目を向けており、物議へ発展している。

 7月2日にタイで行われたU-17アジアカップ決勝は、日本が3-0で勝利。大会4度目の優勝を飾り、アジア王者の称号を手にした。敗れた韓国は近年、各年代別代表における日韓戦で屈辱を味わい続けており、2021年3月のA代表戦以降、U-16代表、U-23代表でも3失点を喫して敗戦を繰り返す状況に悲観の声が相次いでいる。

 そんななか、AFC公式インスタグラム上には慰安婦を嘲弄するコメントが寄せられ、韓国紙「韓国経済新聞」によれば、「決勝は日本軍対韓国女性だった」など複数のコメントが確認。ほとんどのアカウントが非公開設定など、人物の背景を含めて詳細を特定できないという。

 このSNS投稿が韓国で波紋を広げ、同国メディア「JTBC」は「サッカー韓日戦でも『慰安婦嘲弄』…彼らは歴史を忘れたのか」と非難。誠信女子大学のソ・ギョンドク教授が「スポーツイベントで歴史的苦痛を戯画化することは絶対にあり得ない」としAFCに早急な措置を取るように抗議文を送ったことにも触れられるなど、大きな問題へ発展している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング