ファン・ダイクは「靴を脱ぐ必要があるかも」 失点直前の1対1守備シーンに嘆き「彼に何が起こったんだ?」

フィルジル・ファン・ダイクに指摘の声【写真:Getty Images】
フィルジル・ファン・ダイクに指摘の声【写真:Getty Images】

イタリア代表FWキエーザへの対応シーンにファンが注目

 オランダ代表は、現地時間6月18日に行われUEFAネーションズリーグの3位決定戦でイタリア代表に2-3で敗戦した。オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクの1対1の守備にファンはショックを受けているようだ。

 オランダは前半6分に失点すると、同20分にも1点を失い厳しい立場に。反撃は後半23分、FWステーフェン・ベルフワインの強烈な左足シュートで1点を返した。それでも同26分にイタリアのFWフェデリコ・キエーザに決められ、終盤にオランダMFジョルジニオ・ワイナルドゥムがネットを揺らすも反撃はここまで。2-3でイタリアに敗戦した。

 このゲームで注目を集めたのは後半26分、キエーザのゴールシーン。イタリアは自陣で奪ったボールを少ない手数で左サイドのスペースを走るキエーザへ。対応したファン・ダイクが寄せ切る前に縦に運び、ペナルティーエリア内から左足を振り抜きネットを揺らした。

 英メディア「スポーツ・バイブル」は「ファン・ダイクの惨状に、ファンはショックを受けている」とSNS上の声を拾って報道。「彼は大きな批判を浴びることになった」とさまざまな意見を紹介している。

「ファン・ダイクは動揺している」「彼は靴を脱ぐ必要があるかもしれない」「彼の衰退は恐ろしい」「史上最高のディフェンダー、ファン・ダイクに何が起こったんだ?」と厳しい声があがっているという。

 さらに記事によると、この試合のハーフタイムで元オランダ代表のラファエル・ファン・デル・ファールトが別のシーンについて「ファン・ダイクは中途半端」と言及。OBからもパフォーマンス自体に辛口な意見が届いているという。

 かつては“史上最高のディフェンダー”と称されたファン・ダイク。パフォーマンス低下について、代表戦で指摘を受ける結果になってしまったようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング