世界的美術館にマンCグリーリッシュ? 優勝パレードの“後日談”に英注目「ブラボー」「これは笑える」
「ルーブルで飾って」、グリーリッシュの“冗談”をまさかの実行
イングランド1部マンチェスター・シティは現地時間6月10日、イタリア1部インテルとのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)決勝を制し、見事“トレブル”(欧州3冠)を達成した。その後に祝賀パレードが実施されたなか、イングランド代表FWの“ある一言”を巡る後日談が話題を呼んでいる。
シティは今シーズンを圧巻の強さで駆け抜けた。プレミアリーグの逆転優勝を皮切りに、FAカップとCLを立て続けに制覇。リーグカップこそ逃したものの、それを除けば今季の欧州サッカーシーンはまさにシティの1年だったと言えるだろう。
CL決勝後には偉業をファンと祝うべく、クラブはマンチェスター市内で祝賀パレードを実施。小雨が降り注ぐ生憎の天候のなかで行われたものの、チームとファンはかけがえのない瞬間をともした。
そんななか、クラブ公式SNSが公開した1枚の写真にFWジャック・グリーリッシュが注目。それは、パレード用のオープントップバスで上半身裸のグリーリッシュが両手を広げ、感慨深い表情を浮かべながら佇んでいるカットだ。この1枚を本人は気に入ったようで、自身のSNSに「ルーブル(美術館)で飾って」という一言を添えて投稿した。
すると、英ブックメーカー「パディー・パワー」公式ツイッターがグリーリッシュの一言を実行に移す“企画動画”を公開。動画内ではA3サイズほどの大きさでプリントアウトしたSNS投稿を館内に飾ろうと試行錯誤する様子が収められている。もちろんフランスが誇る国立美術館でこのような“悪ふざけ”が許されるはずはなく、最終的に館内のトイレに写真を飾るという妥協案でグリーリッシュの願いは実現した。
英複数メディアが報じたこともあり、今回の動画は公開されると瞬く間に話題に。公開から1日で再生回数は34万を突破したほか、コメント欄には「グリーリッシュがジャックした」「ブラボー」「これは笑える」といった反応が寄せられている。