ハリルが大一番で本田、香川、岡崎外しの大ナタ! W杯予選首位のサウジ撃破へ、大迫、清武らが先発
本田はW杯最終予選5試合目で初のベンチスタート 退路を断ち大一番へ
日本代表は15日、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選サウジアラビア戦に挑む先発メンバーを発表した。注目の攻撃陣では、長年にわたって代表の主軸としてプレーし続けたFW本田圭佑(ACミラン)、MF香川真司(ドルトムント)、FW岡崎慎司(レスター)がスターティングメンバーから外れた。
W杯最終予選グループBで勝点3差の首位を走るサウジアラビアとの一戦は、今後の行方を大きく左右する大一番。ホームでの一戦となるだけに、日本は勝利だけが求められる。その決戦を前にバヒド・ハリルホジッチ監督は、AFC(アジアサッカー連盟)公式サイトのインタビューで「新しい選手と2人(久保と大迫)は、この試合で良いクオリティーを示した。サウジアラビア戦で我々が必要としているクオリティーだ」と話し、FW大迫勇也(ケルン)とFW久保裕也(ヤングボーイズ)の先発起用を示唆していた。同時にサウジアラビア戦前日の記者会見では、本田のスタメン落ちも選択肢にあるような発言をした。
その指揮官の言葉は、現実のものとなった。発表された先発メンバーには本田の名前はなく、本田に代わってFW久保裕也が名を連ねた。今季ミランで出場機会に恵まれず、11日のオマーン戦でも本来の出来とは言い難かった“エース外し”の大ナタを振るったハリルホジッチ監督は、さらに香川、岡崎のベンチスタートも決断。退路を断ってサウジアラビアとの決戦に臨む。
サウジアラビア戦の日本代表スタメンは以下のとおり。
GK
西川周作(浦和レッズ)
DF
酒井宏樹(マルセイユ)
森重真人(FC東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
長友佑都(インテル)
MF
長谷部誠(フランクフルト)
山口 蛍(セレッソ大阪)
清武弘嗣(セビージャ)
FW
原口元気(ヘルタ)
久保裕也(ヤングボーイズ)
大迫勇也(ケルン)
【了】
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
田口有史●写真 photo by Yukihito Taguchi