酒井高が誓う“長友超え”への決意 「代表に来て試合に出ているだけではダメ」

「代表での活躍も尊敬しているけど…」

「そうやって言ってもらえるのは嬉しいけど、ユウト君に限らず(酒井)宏樹ともサイドバックの選手で切磋琢磨している。もし世代交代するとなった時には、自分のところでの結果が必要だと思っています。そういう意味ではまだまだだし、成長したいです」

 「世代交代」という言葉をあえて使った酒井高。欧州の地で実績を築き上げた先輩に敬意を表しつつも、「ビッグクラブであれだけやって、どの監督が来ても試合に出ているのは尊敬できる。代表での活躍も尊敬しているので、見習いたいと思いつつ、ここにいるだけでなく試合に出ることやレギュラーを取ることも目標にしています」と、ポジション争いで勝ち抜きたいとの自負を見せた。

 サウジ戦については「状況を気にすることより、勝ちに執着する方が大事だと思う」と勝利こそが大切と語った。両サイドバックをこなせる万能性が酒井高の以前からの特長だが、それにプラスした能力を身につけて長友の座を脅かせるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング