板倉滉、今季ブンデス「ブレイクスター」10傑に選出 「トップリーグ最初としては最高」

ボルシアMGの板倉滉【写真:Getty Images】
ボルシアMGの板倉滉【写真:Getty Images】

昨夏にボルシアMGに完全移籍、CBとしてのパフォーマンスに賛辞

 ドイツ1部ボルシアMGの日本代表DF板倉滉がドイツサッカー専門サイト「Bundesliga Fanatic」で今季最もブレイクした選手の1人に選ばれた。加入から間もなくチームに馴染んだ適応力やビルドアップに貢献するパス能力の高さなどが絶賛されている。

【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に

 板倉は昨季、イングランド1部マンチェスター・シティから期限付き移籍という形で当時ドイツ2部のシャルケでプレー。シーズンを通してレギュラーとして活躍し、2部リーグ優勝と1部昇格に貢献した。

 昨夏にはボルシアMGに完全移籍し、ドイツ1部デビューを飾った。途中膝の怪我による長期離脱はあったが、それ以外はセンターバック(CB)のレギュラーとして24試合に出場。今季の活躍により、ブンデスリーガにおける「ブレイクアウト・スター10人」の1人に選ばれた。

「板倉はボルシア・パルク(ボルシアMGの本拠地)にすぐに馴染み、フライブルクに戻った(ドイツ代表DF)マティアス・ギンターの喪失感を軽減した。守備の意識、最終ラインからのパスとボールを運ぶ能力でシーズンのスタートからその活躍が際立っていた。2度のレッドカードを受けたが、トップリーグ最初のシーズンとしては最高だった」

 デビューシーズンにこれ以上ないパフォーマンスを披露した板倉。セリエA王者ナポリへの移籍も浮上しており、今後の去就が注目される。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング