小林、ハリルの“小言”を意に介せず代表初得点! 「人がいっぱい来る練習試合」発言に透ける野心
ハリル監督から「ぐちゃぐちゃにするな」と送り出されるも、本人は「意識せず」
日本代表2試合目にして初ゴールを挙げたMF小林祐希(へーレンフェーン)だが、あくまで「極端に言うと人がいっぱい見に来ている練習試合」での一撃と割り切っているようだ。11日の国際親善試合オマーン戦の終了間際にダメ押し点を決めた24歳が、試合後のミックスゾーンで見せたのは満足感でなく、レギュラー奪取への野心だった。
後半23分にMF永木亮太(鹿島)に代わってピッチに送り出された小林は、本来の主戦場となる2列目ではなく、それよりも1列後ろのボランチに配置された。ピッチに送り出される直前、バヒド・ハリルホジッチ監督からはこんな“お小言”をもらったという。
「ぐちゃぐちゃにするな、というだけです(笑)」
自らの良さを出そうとしすぎるがあまり、チーム全体のバランスを崩すことを指揮官は危惧したのだろう。しかし、小林は「そこまで意識せず、クラブでやっていることを出そうと。それが評価されて呼ばれているわけで」と一切意に介せず、いつも通りのプレーを貫いた。