三笘は「この頃から無双」 Jリーグ時代の変わらぬ突破シーンに再脚光「川崎からアジアを超えて世界の三笘に」

フロンターレ在籍時の三笘薫【写真:Getty Images】
フロンターレ在籍時の三笘薫【写真:Getty Images】

20日に26歳の誕生日を迎えた

 日本代表MF三笘薫は、5月20日に26歳の誕生日を迎えた。現在はイングランド1部ブライトンでしのぎを削る日本人アタッカーの誕生の日を祝し、Jリーグ公式では、川崎フロンターレ時代のプレーを振り返っている。

プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!

 川崎ジュニアユース出身の三笘は、筑波大を経由して2020年に川崎のトップチームに加入。プロ1年目で13ゴール12アシストの活躍を残し、その年のベストイレブンにも選出された。その後21年夏にブライトンに完全移籍。1年目はベルギー1部ユニオン・サン=ジロワーズで研鑽を積んだ。

 2022-23シーズンよりプレミアリーグへ挑戦し、ここまで公式戦10得点7アシストをマーク。左サイドでスタメンの座を獲得し、欧州各国のビッグクラブから獲得興味も持たれている。

 20日に26歳の誕生日を迎えた注目の日本人アタッカーを、Jリーグ公式も祝福。公式ツイッターで「HAPPY BIRTHDAY Kaoru Mitoma ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン FC 三笘薫 選手の川崎フロンターレ時代のプレーをまとめました 三笘選手、おめでとうございます」とメッセージを付けて、川崎時代の特選プレーを公開した。

 プレミアリーグで見せているような反発ステップから左サイドを迷いなく突破する三笘。中央で川崎MF家長昭博やFWレアンドロ・ダミアン、FW小林悠が最後は合わせ得点を量産するチームの姿が収められている。

 特に最後の自陣から爆走するドリブルシーンは、1人目の相手をスピードで振り切り、2人目を股抜きで突破。最後は寄せてきた相手選手を引き付け、小林へのラストパスを送る驚きの場面だった。

 Jリーグ時代の三笘を改めて見たファンは「夢のような時間だった」「改めてとんでもない選手」「この頃から無双」「今でも鮮明に覚えてる」「川崎からアジアを超えて世界の三笘に」とコメントを寄せていた。

 26歳を迎えたプロ3年目。三笘は世界でも注目の存在となっている。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング