「最高のドリブラーの1人」 三笘薫の同僚MF、高い技術を称賛「1対1では彼がどこへ行くのか分からない」
三笘のチームメイト、MFソリー・マーチの言葉を英メディアが報道
日本代表MF三笘薫が所属するイングランド1部ブライトンは5月14日、プレミアリーグ第36節でアーセナルと対戦する。そのなかで英メディア「THE BOOT ROOM」はブライトンのイングランド人MFソリー・マーチが同僚の三笘のドリブルについて語っている様子を報道した。
三笘は2021年に川崎フロンターレからブライトンに完全移籍。加入後はベルギー1部ユニオン・サン=ジロワーズでプレー経験を積み、今季からブライトンに復帰した。
今季はここまで公式戦36試合に出場し、10ゴール7アシストを記録。得点・アシスト以外でも主に左サイドから繰り出される切れ味抜群のドリブルは、プレミア屈指のDFたちを翻弄している。
現地でも三笘の評価はうなぎのぼりで、移籍情報サイト「Transfermarkt」の推定市場価格は、今季開幕時(約4億4000万円/300万ユーロ)から、7倍以上となる約32億円(2200万ユーロ)にまで跳ね上がっている。
そのなかで同僚のマーチが三笘について言及。プレミアリーグの公式YouTubeチャンネルでブライトンの過去と現在の選手を軸に夢の5人制チームを考えるなか、三笘のプレーについて評価した。
「1対1では彼がどこへ行くか分からない。彼は誘って切り返し、あなたを方向転換させるだろう。我々にはそのような選手があまりいないので、(ドリームチームには)カオルが入ることになる」
その技術の高さに同メディアは「ソリー・マーチは三笘薫をこれまで見た中で最高のドリブラーの1人と称賛した」と綴っている。リーグでも評価が高まる三笘。充実したシーズンを送っていることは仲間の言葉が物語っている。
page1 page2