CL決勝の開催地、4年連続で変更か 暴動を懸念…トルコ→ポルトガルの可能性浮上

CLの決勝会場が変更か【写真:ロイター】
CLの決勝会場が変更か【写真:ロイター】

大統領選の再投票が行われる可能性があり国内混乱か

 UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝の舞台が、4年連続で変更になる可能性があるようだ。英メディア「デイリー・スター」が報じている。

【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!

 今シーズンのCL決勝は、6月10日にトルコの首都イスタンブールのアタテュルク・オリンピヤト・スタドゥで開催される予定になっている。トルコでは、今週末に大統領選が行われることになっているが、仮に今回の投票で法定得票率を満たす候補者がいなかった場合は、CL決勝の週に再投票が行われることになるという。その場合、物流に大きな影響があるだけでなく、トルコ国内で暴動が起こる可能性もある。

 こうした状況から、UEFA(欧州サッカー連盟)は決勝を別の開催地で行う準備も進めているという。そして、その筆頭候補になっているのが、ポルトガルのようだ。

 2019-20シーズン以降、UEFAは毎年CL決勝の舞台変更を迫られてきた。2020年の決勝はイスタンブールで予定されていたが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響により、リスボンでの開催となった。2021年の決勝もイスタンブールから、再びポルトガルのポルトで開催されている。

 そして2022年はロシアのサンクト・ペテルブルクでの開催が予定されていたが、ロシアのウクライナ侵攻により、フランスのパリに開催地が変更となっていた。

 今シーズンのCLは、準決勝まで消化しており、スペイン1部レアル・マドリードとイングランド1部マンチェスター・シティ、そしてイタリア1部のACミランとインテル・ミラノがベスト4に勝ち残っている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング