「セルティック・パークで見た」 “不在騒動”の旗手怜央、OBが目撃を証言「アンジェが許すはずない」
ブライトンの試合を観戦したと伝えられていた
スコットランド1部セルティックは、5月7日に行われたスコティッシュ・プレミアシップ第34節のハーツ戦に2-0で勝利し、リーグ2連覇を達成した。この試合後、セルティックは本拠地のセルティック・パークで祝勝会を行ったが、その場に日本代表MF旗手怜央が不在だったと話題になっている。しかし、セルティックのOBが目撃したという情報を英メディア「Football Insider」が報じている。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
今シーズン、リーグ戦28試合で5得点7アシストを記録している旗手は、その活躍からイングランド1部ブライトンやニューカッスルから、関心を持たれている。優勝決定後、セルティック・パークでチームが集合写真を撮影したものの、そこに旗手の姿はなかったという。
さらに一部メディアは、旗手がグラスゴー空港でファンと写真を撮影したと報じ、チームメイトが優勝を喜ぶなか、イングランドに渡って川崎フロンターレ時代のチームメイトである日本代表MF三笘薫の所属するブライトンの試合を観戦したのではないかと伝えられた。
セルティックのファンは、旗手が移籍しようとしているのではないかと不安がっているが、セルティックOBで元スコットランド代表FWフランク・マカヴェニー氏は、ファンは心配する必要はないという。「私は、彼をセルティック・パークで見たよ。彼は来ていた。様々な噂が流れているけれど、少し休みをもらっただけだろう。彼がレンジャーズ戦を欠場することはありえないし、カップ戦決勝も控えている。プレミアリーグのクラブに行くとしても、今すぐに行くことは不可能だ」と、コメントした。
そして、「長い夏はやってくる。もし、何か動きがあるなら、その時になるだろう。私は彼が行かないことを願っている。なぜなら、彼は主力の1人だからだ。だが、いずれにしても、今すぐにどこかへ行くことはできない。どこかに行くとしても、それは個人的な理由だろう。移籍にまつわる動きではないはずだ。アンジェ(・ポステコグルー監督)はそれを許さないはずだからね」と、シーズン終了前に移籍に関する動きをしていることに否定的な考えを示した。
2冠を達成し、3冠に王手をかけているセルティック。6月3日のスコティッシュ・カップ決勝を控えるなか、リーグ優勝を決める一戦でも日本代表FW古橋亨梧の先制点をアシストした旗手には、まだまだ大きな期待が寄せられている。
(FOOTBALL ZONE編集部)