ジーコ、武将の兜&装束のプレゼント報告に海外反響 「サムライ」「キング」
インスタグラムでプレゼント&ランチの報告
かつて鹿島アントラーズやブラジル代表の10番として活躍した“神様”ことジーコ氏は現在、古巣・鹿島のクラブアドバイザーとしての活動で来日中だ。自身の公式インスタグラムで、武将の兜や装束をプレゼントされたことを報告している。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
ジーコ氏は、Jリーグ草創期の鹿島に加入し、クラブやリーグの発展に大きく寄与。指導者へ転身後は、日本代表監督も務め、2006年のドイツ・ワールドカップ(W杯)出場権獲得と本大会での指揮を経験するなど、日本サッカー界に尽力した。現在は古巣鹿島のクラブアドバイザーを務めている。
ジーコ氏は今季計2回来日する予定で、1回目は4月15日のJ1リーグ第8節鹿島対ヴィッセル神戸に合わせて来日。5月下旬までの滞在する予定となっている。
現地観戦した神戸戦は1-5で大敗し、チームは15位まで後退。試合後には、キャプテンの1人を担うFW鈴木優磨がゴール裏のサポーターと激しく言葉を交わすシーンもあるなど、苦しい状況が続いていた。しかし、4月23日に敵地デンカビッグスワンスタジアムで行われたJ1リーグ第9節アルビレックス新潟戦で2-0とリーグ戦の連敗を4でストップすると、連勝を3まで伸ばしている。
ジーコ氏はインスタグラムに「この鹿島で、武家の最後の1人である西郷さんから装束をプレゼントしてもらい、一番食堂で一緒にランチをしました。すごく光栄なことです」と綴り、兜や武将の装束を纏った姿をアップ。海外ファンからは「サッカーサムライ」「ジーコはキング」「これがジーコ本来の姿」といった声が上がっていた。
page1 page2