日本はU-20W杯でセネガル、イスラエル、コロンビアと同居 韓国はフランスと同組へ
大会は5月20日にアルゼンチンで開幕
若き日本代表が出場するU-20ワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会が4月21日に実施され、日本はセネガル、イスラエル、コロンビアとの対戦が決まった。
今大会は当初インドネシアでの開催予定だったが、イスラエルの出場権獲得後にパレスチナ問題に端を発した国内問題もあり開催権を返上。アルゼンチンでの開催に急遽変更され、開催国枠での出場も南米予選で敗退していたアルゼンチンに切り替わった。
元フランス代表ダビド・トレセゲ氏も参加し、24チームを4チームずつ6グループに分ける抽選が行われた。第3ポットに振り分けられていた日本は、グループCでセネガル、イスラエル、コロンビアとの対戦が決定した。アジア勢ではウズベキスタンが開催国アルゼンチンと同組に入り、イラクはグループEでウルグアイやイングランドと対戦。韓国はフランスのいるグループFに組み込まれた。
日本は大会名称がワールドユースだった当時の1999年に、MF小野伸二らを擁して準優勝したのが最高成績。大会は5月20日に開幕し、6月11日に決勝戦が行われる予定になっている。
グループリーグの組み合わせは以下のとおり。
<グループA>
アルゼンチン
ウズベキスタン
グアテマラ
ニュージーランド
<グループB>
アメリカ
エクアドル
フィジー
スロバキア
<グループC>
セネガル
日本
イスラエル
コロンビア
<グループD>
イタリア
ブラジル
ナイジェリア
ドミニカ共和国
<グループE>
ウルグアイ
イラク
イングランド
チュニジア
<グループF>
フランス
韓国
ガンビア
ホンジュラス
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1