「こんなん涙出る」 負傷離脱中の冨安、指揮官&アーセナルファンからのエールに感嘆の声「不可欠な選手」
3月の怪我で右膝の手術を実施し今シーズンは絶望的に
イングランド1部アーセナルの日本代表DF冨安健洋は、3月の怪我で右膝の手術を実施。今季は絶望とされるなか、現地ファンや指揮官の期待の声をまとめたエール動画が反響を呼んでいる。
2021年夏にイタリア1部ボローニャからアーセナルへとステップアップした冨安は、度重なる怪我を負いながらも、ミケル・アルテタ監督の指導の下、堅実な守備を披露する。低迷していたアーセナルは、今シーズンプレミアリーグで1位をキープする好調ぶりだ。
今シーズンは右サイドバック(SB)で途中出場も多かった冨安は、現地時間3月16日に行われたELラウンド16第2戦スポルティング戦で負傷。その後、右膝の手術を行い今季の復帰が厳しいことが明かされた。
スポーツチャンネル「SPOTV NOW」では、離脱中の冨安を特集。アルテタ監督や現地ファンの声を集めたエール動画をアップしている。「アーセナル 冨安健洋選手 1日も早い回復を心から祈って We are waiting for your return!」と題した映像の冒頭で、アルテタ監督は「(冨安の離脱は)もちろん悲しいニュースだった。アーセナルにとって不可欠な選手だからね。怪我は残念だけど、冨安が重要な選手であることは変わらない」と信頼を口にした。
その後はこれまでのプレーを振り返りつつ、現地のファンの声を紹介。「冨安は将来アーセナルを担う存在になる」「早く怪我が治ってプレーしている姿を見たい」「トミのことが大好きだ」「スーパートミヤス!」とエールを送る様子が収められている。
この感動的な2分弱の映像に、日本のファンも「信頼度高い」「いつも勇気もらってます」「泣けてきます!」「こんなん涙出る」「普通に泣いた」「待ってるよ冨安」と反応。国内外で復帰を心待ちにするサポーター、監督のためにも、より進化してピッチに戻ってくるのを願うばかりだ。